この度は、このHPをご覧いただきありがとうございます。

当園は開園88年、三代に渡りりんご栽培に取り組んで参りました。
以来、先代の意思を受継ぎ良品の生産を心がけており
近年食品の安全安心が求められる中、26年前より
無化学肥料栽培に取り組み、また23年前より各研究機関の力添えを得ながら
農薬を極力控えた栽培に取り組んで参りました。

また一つのきっかけとして
自分自身及び子どもたちのアレルギー体質が要因でもありました。

以来今だに無農薬栽培とはいきませんが、いろいろな剤の性質を見極めながら
まだまだ努力が足りないと痛感しながらも鋭意努力しているところであります。

今後も皆様に満足して頂ける品を栽培していけるよう頑張りますので
今後ともよろしくお願いいたします。

はじめに(主人よりご挨拶)

生産品や販売場所

週に1度、近所のセイコーの工場ではランチタイムにりんご販売を。

ベルフ青山(岩手生協)では数年前より週末、店頭でりんご販売をさせてもらっています。
(りんご収穫繁忙期は週末は大体こちらにいます)

また、開催されている時期は雫石町での軽トラ市・青山町での朝市にも出店しています。


岩手県滝沢村大釜で果樹農園をやっています。(H26年元日より「滝沢市」)

主に、りんご、そしてお米です。

他にはその時期時期で野菜を、自宅用、ちょこっと販売用に栽培しています。
つるむらさきなんかも、あまり癖がなく評判です^^
(あまり手をかけない=肥料などもほとんどやっていないので、健康で美味しい野菜が出来ます☆)

また、妻・ひーの趣味で山菜を採取しに山へ行った後は蕨やフキ、ミズなどもあります。
(放射能検査済み)
主人 … かずさん(50代) がんこ親父。でも娘と孫には甘い

  …  ひー(50代)   手作り大好き。おしゃべりおばちゃん

娘2人・息子2人

孫3人

おばあちゃん

家族構成

inserted by FC2 system